実践記事

「グアテマラ サンタカタリーナ農園 ブルボン」を飲んでみた

今回の飲んでみたシリーズの標的になったのは「グアテマラ」です(゚∀゚)

グアテマラは中央アメリカ北部に位置する国で、北にはメキシコ、南東にはエルサルバドルがございます。

一言で表現すると中米エリアの珈琲ということです。

国民総生産の4分の1が農業で、珈琲も主要産品として多岐にわたり栽培されています。

そのため、グアテマラの珈琲と言っても全てが高品質で美味しいとは限らないのです。

お米でもそうですよね?

同じ日本でも各都道府県によって品質が異なりますし、もっと言うと栽培されている農家の人の工夫や努力によっても品質が異なります。

– Sponsored Link – 

さて、そんな数多く存在する珈琲農園ですが「サンタカタリーナ農園」はご存知ですか?

サンタカタリーナ農園はグアテマラ・アンティグア地方で最優良農園として有名です。

栽培環境はもちろん、農園主の工夫や努力が細部まで行き渡った農園になります。

そこで今回は、サンタカタリーナ農園で育てられた「ブルボン種」を飲んでみます。

抽出条件は以下のようにしました。

[2人前]

 豆:グアテマラ サンタカリーナ農園 ブルボン

 ロースト:シティ

 豆の使用量:24(g)

 粒度:中粗挽き

 湯温:90℃

 抽出方法:ペーパードリップ(コーノ)

 使用器具:備品紹介のページはここをクリック!

たまにはペーパードリップ以外で抽出しようと考えましたが、ついつい楽な方向へ(笑)

便利すぎて困ります(゚Д゚)ハハハッ

 

そして、今回はファイヤーキングの中でも少し特殊な形のカップを使ってみました。

20141012_150454

四角のカップです(;゚Д゚)!

このカップは視覚(四角)的には楽しめますが、正直なところ慣れないと飲みにくいです。

 

では、さっそく飲んでみましょう。 

 

・・・ぜ、絶妙!!

キャラメルのような柔らかい甘みと豊かなコク柑橘系のレモンのようなスッキリとした酸がバランス良く備わっています。

目覚めの一杯としてもオススメですね。

 

どの珈琲にしようか迷った時には「グアテマラ サンタカタリーナ農園」これで間違いありません(`・ω・´)b

 

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 実践記事

    「東ティモール レブドゥ レテン」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「東ティモール」です。東ティモールはアジア地…

  2. 実践記事

    「エチオピア サワナ農園 ナチュラル」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「エチオピア」です。僕の中ではお馴染みなイメ…

  3. 実践記事

    「コロンビア ブエサコ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「コロンビア」です。収穫エリアは、ナリーニョ…

  4. 実践記事

    「パナマ コトワ農園 ダンカン プレミアムリザーブ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「パナマ」です。今年に入って早くも2回目の登…

  5. 実践記事

    「ルワンダ コアカカ」を飲んでみた

    「○○」を飲んでみたシリーズ第2回目ということで、少し聞きなれない地域…

  6. 実践記事

    「ケニア ンダロイニ・ファクトリー」を飲んでみた

    相手がリンゴと叫べば、こちらはゴリラと叫ぶっ!!そして相手がラッパと叫…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 雑記

    自分の生き方に迷走しているアナタへ送る本【雑記】
  2. 実践記事

    「ニカラグア ギジェルモ・モンテネグロ マラゴジペ」を飲んでみた
  3. 実践記事

    「ルワンダ コアカカ」を飲んでみた
  4. 質問

    オーガニックコーヒーなら美味しいの?【Q&A】
  5. ドリップ

    フレンチプレス(シャンボール)の使い方とコツ
PAGE TOP