実践記事

「ブラジル ダテーラ農園 ブルボン」を飲んでみた

「○○」を飲んでみたシリーズはじめました。

こちらの記事は、珈琲について細かく云々と語るつもりはありません。

実践日記のようなものです(゚∀゚)

が、珈琲を淹れる時のちょっとしたコツ、トリビアなんかも閃いたら加えていきます。

コーヒーブレイクと思って、気軽に読んでいただければ頂ければ幸いです。

— Sponsored Link —

 記念すべき一回目・・・ということで、最もスタンダードな珈琲を選んでみました。

ブラジル ダテーラ農園 ブルボン」です。

ブルボンというのは品種のことですね。

 

なぜ、”スタンダード”と表現したかというと、日本に流通している量が多いので「コーヒー=ブラジル」といった人が多いからです。

事実、ブラジルは極端に酸が少なく、しっかりとしたボディをもった癖が少ない珈琲であるため、どなたでも楽しめます。

 

とはいえ、一言にブラジルと表現しても様々な農園がありますよね。

このダテーラ農園の豆は、ローストアーモンドのような香ばしさと、チョコレートを思わせるしっかりとした甘みがあります。

 

楽しみですね。

では、さっそく飲んでみましょう!!

 

と、ここでどうやって淹れようか迷いましたが、これまたスタンダードなペーパードリップにしました。

20150411_101620

後片付けのことも考えると、なんやかんやでペーパードリップが最強です(´∀`*)

 

抽出条件は以下のようにしました。

[2人前]

豆:ブラジル ダテーラ農園 ブルボン

ロースト:フレンチ

豆の使用量:25(g)

粒度:中粗挽き

湯温:90℃ 

使用器具:備品紹介のページはここをクリック!

 

中粗挽きだとこれくらいです。

↓↓↓↓↓↓ 

20150411_101614

 

少し粗めに挽いたぶん、粉の量は多めですね!

 

さて、ドリップ開始です。

2人前だとドリッパーのサイズ粉の量が最適なので抽出が安定します。

普段、1人前で味が安定しないようであれば、1度2人前で試してみてください!!

20150411_101837

鮮度が良い豆はお湯を注ぐとモコモコと膨らみます。

綺麗なコーヒードームになっていますね。

 

これをお気に入りのファイヤーキングのDハンドル(ジェダイ)に注ぎます。

20150411_102314

・・・す、素晴らしい!!

 

ファイヤーキングのいいところは珈琲が透けるところにあると思っています。

画像では分かりづらいかもしれませんが、ミルクガラスと呼ばれるガラス製のカップなのでうっすらと中の飲み物が透けるのです。20150411_102258

今回は珈琲だけで頂きましたが、ブラジルはチョコレートとの相性もいいです。

色々と試してみて、相性が良いものがあれば紹介していきますね。

また、こんな組み合わせいいよぉ♪といったものがあればドンドン教えてください。

参考にさせて頂きます(゚∀゚)

 

ということで「○○」を飲んでみたシリーズは、こんな感じでゆる~く書いていこうと思います(笑)

 

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 実践記事

    「グアテマラ ラ・ホヤ農園 ブルボン」を飲んでみた

    お久しぶりです。どーも、chayaです。「あれ?ブログ引退しました?」…

  2. 実践記事

    深深深紅??「パナマ コトワ・ダンカン プレミアムリザーブ」を飲んでみた

    「"君の名は"すげー良かった!!」「絵のクオリティ高すぎ」「ヒロインが…

  3. 実践記事

    「パナマ コトワ農園 ダンカン プレミアムリザーブ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「パナマ」です。今年に入って早くも2回目の登…

  4. 実践記事

    「ケニア カラツファクトリー」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「ケニア」です。東アフリカに位置する共和制国…

  5. 実践記事

    「コスタリカ ブルマス・デル・スルキ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「コスタリカ」です。しかし、ただのコ…

  6. ドリップ

    「エルサルバドル シベリア農園 パカマラ」をエアロプレスで飲んでみた【使い方解説含む】

    今回の飲んでみたシリーズは「エルサルバドル」です。コーヒーマーケットで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 実践記事

    「グアテマラ サンタカタリーナ農園 ブルボン」を飲んでみた
  2. 質問

    こだわっている珈琲店を見つける方法はありますか?【Q&A】
  3. ドリップ

    ケメックスってご存知ですか?【前半】
  4. 実践記事

    今、話題の水素水で水出しコーヒーを作ったら○○だった
  5. 珈琲の知識

    珈琲の水色を楽しむ
PAGE TOP