実践記事

「ブラジル ダテーラ農園 ブルボン」を飲んでみた

「○○」を飲んでみたシリーズはじめました。

こちらの記事は、珈琲について細かく云々と語るつもりはありません。

実践日記のようなものです(゚∀゚)

が、珈琲を淹れる時のちょっとしたコツ、トリビアなんかも閃いたら加えていきます。

コーヒーブレイクと思って、気軽に読んでいただければ頂ければ幸いです。

— Sponsored Link —

 記念すべき一回目・・・ということで、最もスタンダードな珈琲を選んでみました。

ブラジル ダテーラ農園 ブルボン」です。

ブルボンというのは品種のことですね。

 

なぜ、”スタンダード”と表現したかというと、日本に流通している量が多いので「コーヒー=ブラジル」といった人が多いからです。

事実、ブラジルは極端に酸が少なく、しっかりとしたボディをもった癖が少ない珈琲であるため、どなたでも楽しめます。

 

とはいえ、一言にブラジルと表現しても様々な農園がありますよね。

このダテーラ農園の豆は、ローストアーモンドのような香ばしさと、チョコレートを思わせるしっかりとした甘みがあります。

 

楽しみですね。

では、さっそく飲んでみましょう!!

 

と、ここでどうやって淹れようか迷いましたが、これまたスタンダードなペーパードリップにしました。

20150411_101620

後片付けのことも考えると、なんやかんやでペーパードリップが最強です(´∀`*)

 

抽出条件は以下のようにしました。

[2人前]

豆:ブラジル ダテーラ農園 ブルボン

ロースト:フレンチ

豆の使用量:25(g)

粒度:中粗挽き

湯温:90℃ 

使用器具:備品紹介のページはここをクリック!

 

中粗挽きだとこれくらいです。

↓↓↓↓↓↓ 

20150411_101614

 

少し粗めに挽いたぶん、粉の量は多めですね!

 

さて、ドリップ開始です。

2人前だとドリッパーのサイズ粉の量が最適なので抽出が安定します。

普段、1人前で味が安定しないようであれば、1度2人前で試してみてください!!

20150411_101837

鮮度が良い豆はお湯を注ぐとモコモコと膨らみます。

綺麗なコーヒードームになっていますね。

 

これをお気に入りのファイヤーキングのDハンドル(ジェダイ)に注ぎます。

20150411_102314

・・・す、素晴らしい!!

 

ファイヤーキングのいいところは珈琲が透けるところにあると思っています。

画像では分かりづらいかもしれませんが、ミルクガラスと呼ばれるガラス製のカップなのでうっすらと中の飲み物が透けるのです。20150411_102258

今回は珈琲だけで頂きましたが、ブラジルはチョコレートとの相性もいいです。

色々と試してみて、相性が良いものがあれば紹介していきますね。

また、こんな組み合わせいいよぉ♪といったものがあればドンドン教えてください。

参考にさせて頂きます(゚∀゚)

 

ということで「○○」を飲んでみたシリーズは、こんな感じでゆる~く書いていこうと思います(笑)

 

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 実践記事

    「コロンビア ディエゴ・ロペス」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「コロンビア」です。コロンビアと聞くと「苦味…

  2. 実践記事

    「エチオピア イルガチェフェ ナチュラル」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「エチオピア」です。アフリカエリア特有のフレ…

  3. 実践記事

    「ルワンダ コアカカ」を飲んでみた part2

    今回の飲んでみたシリーズは「ルワンダ」です。2015年4月以降、久しぶ…

  4. 実践記事

    「エルサルバドル シベリア農園 コードブラック」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「エルサルバドル」です。エルサルバドルは中央…

  5. 実践記事

    「ケニア カナケファクトリーAB」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「ケニア」です。以前、登場したカラツファクト…

  6. 実践記事

    「エルサルバドル シベリア農園 パカマラ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「エルサルバドル」です。以前、登場したシベリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. マインド

    美味しい珈琲とはかけ算から成り立っている【持論】
  2. 珈琲の旅

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]見知らぬらぁめん【後半】
  3. 備品

    アウトドアに最適なコーヒーミル
  4. 珈琲の旅

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]白鷺とおでんと私
  5. ドリップ

    台形ペーパー(カリタ、メリタ対応)の折り方解説
PAGE TOP